平均的若手社会人の日常

主に共通言語となりうる話題(スポーツ、流行、映画、ゲーム)について紹介する

スパイダーマンps4が最高の時間をくれた 2

2.スーツやガジェットのカスタマイズ

戦闘に飽きが来ないように町中で手に入れることができるトークンを使って戦闘手段のカスタマイズができる。

ラチェクラでは主に使い込むことで威力が上がったりチタニウムボルトで特殊改造ができたりしました。

今作ではホライゾンやウィッチャー3と同じように広大なマップがありそのマップを開拓しながら資源を回収し、成長していく要素があります。

今作は他のオープンワールドゲームに比べてコレクトしていくのがとても楽しいです。

コレクト要素はどうしても作業になりがちでゲームの要素としてあってほしいものですが、その楽しさと作業のバランスとテンポがとても大事だと思います。

その点は、よく完成しているなと思います。

コレクト・達成要素は主に


マンハッタンのランドマークの撮影写真

スパイダーマンの思い出のたからもの

各地で起こる犯罪の鎮圧

各地の敵の拠点の制圧

などがあります。


これらのコレクト要素が街全体に散りばめられているのでメインミッションを進めながら集めていく必要があるのですが、これが楽しいです。


マンハッタンの街を高速で移動しながらランドマークを撮影し、スパイディのバックパックを回収してジョークを聴きながら街の平和を守るという。映画のスーパーヒーローを自分で再現できます。

さらに一番評価したいのはそのテンポの良さです。一つ一つが簡単でシンプルな目標なので、ものすごい速さでコレクトできる上にロードも挟まないことが多いので、達成の密度が半端じゃないです。


ただ、リサーチトークン集めはロードを挟む上にフィールドのオブジェクトを探したり、空中のスモッグに触れたり、と内容の作業感が出てしまってテンポも悪いので僕はあまり楽しむことができませんでした。

どうせなら、そのミッションをクリアしたら街に大きな変化が訪れたり、民度が上がったり、イベントが発生したりすればより良かったと思う。

個人的にストーリーの中に組み込むだけで良かったのではと思った。