平均的若手社会人の日常

主に共通言語となりうる話題(スポーツ、流行、映画、ゲーム)について紹介する

ゲームアプリ 遊戯王デュエルリンクス レビュー

何度もインストールと消去を繰り返してプレイしているゲームで、デッキを考えるのは楽しく、カードゲームが運ゲーでもあることをうまく活かせるようになっていると思う。

 

フリー対戦では比較的自由に対戦ができて、普段使わない最低ランクカードで対戦するのは本当に楽しい。何度も対戦できるので、一度負けても再戦して、いい手札が来ると自分の想定したコンボで倒したりもできるのだがこれが楽しくてしょうがない。

問題なのは、今から始めようと思うと無課金でも有課金でも、環境に追いつくことが非常に難しいという点だ。

パックが既に10種類以上出ているわけだが、そのそれぞれに各デッキに必須となるカードが何枚か入っており、オリジナリティを出すためにも最低限の強いカードは入れる必要がある。

配布でもらえるレアカード交換券で10枚程度交換したところで他人と差別化できるわけでもなく、オリジナルデッキを練る余地などないのだ。それが一番楽しいというのに。

攻略サイトで強いデッキや無課金デッキを組んだとしても楽しいのは最初だけで作業になり、すぐに飽きてしまう。

また、ガチャを回す頻度は他のゲームより高くはあるが、引いたカードが使えるとは言っていないのだ。

引いたカードが使えるようにするためにはそのテーマのカードを合計20枚集める必要があり、これは課金しなければとてつもなく時間がかかる。課金しても何万は下らない。

PSPで発売されていた遊戯王タッグフォースと比べれば、惰性でやる時間はデュエルリンクスの方が圧倒的に長いのでPSPの購入をお勧めする。

 

いっそのこと、環境が過ぎたテーマデッキはカードごと配布したらどうだろうか?各テーマデッキを混ぜることでオリジナリティが出せるようになるし、デッキを練る材料が豊富にあることで作業になる時間が削減される。