平均的若手社会人の日常

主に共通言語となりうる話題(スポーツ、流行、映画、ゲーム)について紹介する

筋トレを一年継続する方法

長いようで短い一年でした。

ついに一年間筋トレを継続して

年齢20前半

身長175cm

体重は66kg→76kg

ダンベルプレスは片手15kg→32.5kg

まで記録を伸ばすことができました。

 

正直一年間さぼりまくって筋トレしてましたが、流石一年。

継続すれば結果出ますね。

会った人にゴツいね!と言われるくらい変われたのは予想以上でした。

 

で、タイトルの筋トレを一年継続する方法なんですが

シンプルに「どれだけ自分に甘くなれるか」が、

一番継続するには大事なんじゃないか?という結論に至りました。

 

著名なアスリートとか成功者の方って自分に厳しくストイックであれたから成功したっておっしゃる方が多いです。

 

だから自分も厳しくストイックに筋トレしよう!って言って筋トレし始めるのですが、2日でやめました。

 

そこで、一般人の自分にはストイックになれる原動力が備わっていないのに気づきましたね。

圧倒的にアスリートに比べてモチベを起こすメンタルがないんです。

 

でも、みすぼらしい身体から脱却したいので、とりあえず1週間に2回だけ5分の筋トレをしようと目標を立てました。

 

周りからはバカにされそうですが、このくらいハードル下げないと僕には実行できませんでした。

 

そして、この1週に合計10分の筋トレをこなしていくうちに、だんだん筋トレをせずに寝てしまう日があると嫌な気持ちになってきました。

 

そのおかげもあってか、2ヶ月も経つと週に2、3回合計3時間くらいの筋トレはいつのまにか出来るようになってきます。

 

筋トレ始めを低いハードルで乗り切れば、自然と体が動いて大きな目標も達成出来ましたね。

 

筋トレ開始から一年半ほど経った今、成功した要因をまとめて振り返りたいと思います。

 

2週間ほどやらない期間があっても、自分に甘いお陰で負い目を感じなかった。

筋トレどうしてもしたくない時はしなかった。

週に一回でもやれれば、いいと自分を褒めた。

誰にも筋トレをやると言わないことで、筋トレを休んでもいい週を作れて気長に続けられた。

 

結局僕が伝えたいのは、

継続が大事!一年やればその間サボってても結果は出る。

サボってるように見えて割と一年経つ頃には周りから見てもストイックに見えている。

継続するには、超低いハードルを継続して超えること。

 

最後に、自分と似た考えだったプロゲーマーウメハラさんの本を紹介しておきます。

 

1日ひとつだけ強くなる 梅原大吾

 

これを読めば習慣化して色んなことができるようになると思います。

 

この記事が誰かの役に立てれば幸いです。

それでは。