平均的若手社会人の日常

主に共通言語となりうる話題(スポーツ、流行、映画、ゲーム)について紹介する

ウィッチャー3 レビュー

ある程度まで進めたので感想です。

 

2016年ごろ、ps4神ゲーということで購入しました。

Amazonのレビューは軒並み高評価で絶対面白いと思いました。

しかし、いざやってみるとゲーム内では初対面の知り合いの登場人物が多数いたり、移動がとてもめんどくさかったり、システムとUIが複雑で何をすれば強くなるのか?どういう進め方をすればいいのか分からなくなり数時間でやめてしまいました。

会話も単調で雰囲気が暗いし、アクションもボタンを作業みたいに押しているだけで眠くなるし全く神ゲーではありませんでした。

唯一グラフィックは良いと思いました。

 

 

そして、2年後の現在また起動して進めてみると、、

どハマりしました。

メインはもちろん、サイドクエストや依頼を通じての会話が最高に面白い。探索も未知の領域を踏破するのがワクワクして楽しい。

このゲームは自分の好きなように進めるべきなんだ。と理解しました。

ゲームをクリアしなきゃ!という観念に支配されるとこのゲームはクソゲーになります。

ウィッチャーの世界に入って冒険しよう!という心境でゲームをするとこのゲーム以上に没頭できるゲームはそうはないのでしょうか?

最初からストーリー無視で自分の好きなように行動して見てください。あれこれ試すうちにハマっていきます。

 

 

 

 

以下、2年前の感想

探索が面白い

武器や防具をフィールドから発掘するのが楽しい

ストーリーは微妙。お使いばかりでアクションもだめ

移動が苦痛で仕方ない。

人が多過ぎて、着いていけない

魅力的な敵キャラは多いけど、そこまでたどり着くのがしんどい。正直ゲラルトの友達とかどうでもいい。

面白いとは思うけど、それに見合う時間とストレスの負荷を考えるとあまり時間を裂こうとは思わない。